わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

2016-09-24から1日間の記事一覧

★源覚寺★ 東京都文京区 その2

続き。 わたしが源覚寺を知ったのは、終戦記念日に読んだ新聞記事からでした。 ネットにも出てたので、ちょっと記事を拝借。 余録:東京都文京区の源覚寺に… - 毎日新聞 第二次世界大戦中、サイパンでも多く犠牲者が出たことは知ってたものの、そんなことが…

★源覚寺★ 東京都文京区 その1

2016/9/10訪問。 色々寄り道してましたが、この日、わたしはここを目指して歩いてたんです。 源覚寺 源覚寺が正式名称ですが、「こんにゃく閻魔」と呼ばれることが多いお寺です。 わたしは、こんにゃく閻魔=源覚寺ということを、つい最近まで知りませんでし…

★小石川大神宮★ 東京都文京区

2016/9/10訪問。 こちらも、源覚寺への道のりで偶然出会いました。 小石川大神宮公式ホームページ ここ、とってもインパクトあります。 写真だと分かりづらいけど、ビルの中に神社があるんてす。 ビルそのものの中というか、間というか。 鳥居がなければ素通…

★常泉院★ 東京都文京区

2016/9/10訪問。 この日のお目あては、同じ文京区内の源覚寺。 源覚寺は自宅からは歩くとなかなかの距離ですが、運動不足解消のため、歩いて行くことにしました。 その途中で偶然見つけたのが、こちらの常泉院。 常泉院|文京区春日にある真言宗豊山派寺院 …

ごあいさつ

自己紹介: 都内に住む女です( ^ω^ ) 特段、寺や神社に詳しくもないけれど、実は自宅の周辺は寺がとっても多いと気づいた今日この頃。 子供の頃は怖かった墓地が、なんだか落ち着く場所になってたり。 ずっとお墓参りなんてしてなかったけど、ふとしたきっか…