わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

2016-10-22から1日間の記事一覧

★明治神宮★ 東京都渋谷区

2016/9/26訪問。 だいぶ前に行ったのですが、とにかく写真も多いし書きたいことも多いしで、なかなかアップできずでした。 以前書いた通り(★靖国神社★ 東京都千代田区 - わたしがいった寺・神社 参照)、この頃とにかくわたしは疲弊してました。なんという…

★靖国神社★ 東京都千代田区 ふたたび

2016/10/18訪問。 行きつけ神社(という言葉があれば、ですが)なので、この日以外にもちょいちょい行ってます。 この日は秋季例大祭ということで、夜にちょっと寄ってみました。この期間は20時まで参拝できるそう。 とっても幻想的だったんだけど… この写真…

★今宮神社★ 東京都文京区

2016/9/10、護国寺に行く途中で出会った神社。 文京区 今宮神社(いまみやじんじゃ)今宮五社 同日に行ったのは偶然ですが、もとは護国寺と同じ場所にあったのですね。神仏分離ってやつで移ったのでしょうか。 同じ敷地内に、天日鷲神社という神社もありまし…

★護国寺★ 東京都文京区

2016/9/10訪問。 自宅から遠いと思っていたら、意外にも適当に歩いていたらたまたまたどり着きました。(けっこう歩いたけど。)護国寺駅の目の前です。 文京区 護国寺(ごこくじ) メジャー寺ですね。真言宗豊山派の大本山。ちなみに総本山は奈良の長谷寺。…