読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

★源覚寺★ 東京都文京区 その2

続き。

わたしが源覚寺を知ったのは、終戦記念日に読んだ新聞記事からでした。

ネットにも出てたので、ちょっと記事を拝借。

余録:東京都文京区の源覚寺に… - 毎日新聞

 

第二次世界大戦中、サイパンでも多く犠牲者が出たことは知ってたものの、そんなことがあったとは!

と、場所が「文京区」とあるのを見て、これは意外と自宅から近いのではと、ネットで調べたところ…

 

んんっ?

源覚寺ってこんにゃく閻魔のことだったの⁉️

Σ(゚д゚lll)

 

てなわけで、閻魔様よりも「凡太平洋の鐘」と弥勒菩薩に興味を持って出向いた次第です。

 

f:id:tomoterashrine:20160924190613j:image

f:id:tomoterashrine:20160924190636j:image

f:id:tomoterashrine:20160924190654j:image

 紆余曲折を経て源覚寺に返ってきた鐘と、サイパンを見つめる弥勒菩薩であります。

弥勒菩薩様に手を合わせて帰ってきました。

でもサイパンの方角を向いてるなら、わたしもサイパンに向かって手を合わせた方が良かったのかな。

 

わたしが行ったのは、朝の比較的早めの時間だったので誰もいませんでしたが、積まれてるこんにゃくを見ると、結構週末とかは人が来てるのかもしれないなぁと思いました。

わたしも、また行きたいと思います。

東京ドームから近いです。

 

あと、お百度石なるものもありました。

f:id:tomoterashrine:20160924191939j:image

なんのこっちゃ?だったのですが、御百度参りする方が回数を間違えないように石が100個置いてあり、参拝のたびに石を本堂に置いたりして目安にするのだとか。これも常識なのかしら。

また1つ、勉強になりました(^_^;)