わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

★護国寺★ 東京都文京区

2016/9/10訪問。

自宅から遠いと思っていたら、意外にも適当に歩いていたらたまたまたどり着きました。(けっこう歩いたけど。)護国寺駅の目の前です。

 文京区 護国寺(ごこくじ)

メジャー寺ですね。真言宗豊山派大本山。ちなみに総本山は奈良の長谷寺。総本山の方がその宗派で最高位の寺院であり、大本山より位が高い… というのは、今調べた、付け焼き刃の知識。

ど素人が、目下勉強中であります。

 

f:id:tomoterashrine:20161022140020j:image

f:id:tomoterashrine:20161022140046j:image

f:id:tomoterashrine:20161022141012j:image

f:id:tomoterashrine:20161022141522j:image

仁王門。立派。

f:id:tomoterashrine:20161022141041j:imagef:id:tomoterashrine:20161022141122j:image

金剛力士像?ちょと怖い。

f:id:tomoterashrine:20161022141204j:image

門をくぐると、中は広くて、休憩できるスペースもあります。

f:id:tomoterashrine:20161022141535j:image

f:id:tomoterashrine:20161022141647j:image

案内図を見ると、広さが分かりますね。

残念ながら、この日は全部は見れませんでした。

f:id:tomoterashrine:20161022141753j:image

f:id:tomoterashrine:20161022141813j:image

 てくてく歩いて階段を登り、本堂を目指します。

f:id:tomoterashrine:20161022141842j:image

階段から、歩いてきた方を見た図。こうやって見るとやっぱり広い。

f:id:tomoterashrine:20161022142023j:image

そして! 本堂。荘厳な感じがします。

中は撮影しませんでしたが、たくさんの仏像(毘沙門天とかとか…)が並び、広くて人が少なかったので、しばし座って眺めたり、目を閉じてエセ瞑想をしてみたり、ゆっくり拝観させてもらいました。

f:id:tomoterashrine:20161022142518j:image

f:id:tomoterashrine:20161022142538j:image

さて、この日は書道家の柏木白光さんという方の企画展が開催されており、月光殿という建物にも入ってきました。普段は開いてないのだとか。

月光殿の中では、百光さんが熊野古道などを巡礼しながら書いたという書が展示され、書いている様子の映像も放映されていました。

書に関してど素人のわたしにも、迫力や繊細さが伝わるような、書が生きてるような。素晴らしい展示でした。

ちなみに百光先生と聞くと男性のようですが、女性の方です。当日はご本人もいらっしゃいました。(人見知りして話しかけられずでした)

柏木白光

別の日には、護国寺でも実際に書かれたそうですが、残念ながら見に行けませんでした。

 

f:id:tomoterashrine:20161022144019j:image

本堂の近くには、大仏さま。

f:id:tomoterashrine:20161022144056j:image

お地蔵さまも。

(最近、ソフトウェアios10?にアップデートしたところ、写真にピープルという人を認識する機能が加わりましたが、そこにこのお地蔵さんも人として認識されました。)

f:id:tomoterashrine:20161022144618j:image

f:id:tomoterashrine:20161022144628j:imagef:id:tomoterashrine:20161022144636j:image

なぜか多かった、猫たち。飼われてるのかな。

 

他にも見所はありそうでしたが、今回はここでギブアップ。また、ちょくちょく訪れたい寺です。

本堂でまったりと過ごす時間が、なんとも言えませんでした。