わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

★靖国神社★ 東京都千代田区 ふたたび

2016/10/18訪問。

行きつけ神社(という言葉があれば、ですが)なので、この日以外にもちょいちょい行ってます。

この日は秋季例大祭ということで、夜にちょっと寄ってみました。この期間は20時まで参拝できるそう。

f:id:tomoterashrine:20161022161338j:image

とっても幻想的だったんだけど… この写真じゃ伝わらないなぁ。遠くにポチッと見えるのが、大村益次郎像です。

f:id:tomoterashrine:20161022161509j:image

f:id:tomoterashrine:20161022161543j:image

う〜ん 暗い

f:id:tomoterashrine:20161022161445j:image

f:id:tomoterashrine:20161022161641j:image

普段白幕ですが、この日は紫の幕が張られていました。

普段はこんな感じ…と写真を貼ろうとしたのですが、どうやら今まで、全然写真撮ったことなかったみたい。いつでも来れると思うと、撮らないものですね。またの機会に!

 

おまけ

たまたま、お隣の武道館でこんな大会がやってました。自由に入れたのでちょっとだけ見てきました。

f:id:tomoterashrine:20161022162638j:image

f:id:tomoterashrine:20161022162808j:image

剣道の大会なんて見たの初めて。ルールよく分からないけど、めちゃくちゃ格好良かった!

県警同士で闘うらしく、愛知県、とか北海道、とか県名が書いてあるのですが、一つだけ「警視庁」なのが、なんか格好良かったです。剣道ステキー