読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

★神楽坂若宮八幡神社★ 東京都新宿区

2016/10/23 発見。 神楽坂若宮八幡神社 小さいですが、由緒ある神社のようです! ちなみにこの時期、神楽坂ではまち飛びフェスタというイベントが行われてましたー。 =TOP= of 神楽坂まち飛びフェスタ= この日、イベントに参加してる雑貨屋さんに行ったら、…

★安閑寺★ 東京都文京区

2016/10/12 小石川植物園と同日に外観だけ。 安閑寺 クチコミガイド【フォートラベル】 閉まってて、中は見れませんでしたー。

★小日向神社★ 東京都文京区

2016/10/12 小石川植物園と同日に訪問。 江戸川橋方面から行くと、急な階段を昇って辿り着く場所です。まわりの住宅や施設を見下ろすような場所にあります。 小日向神社 クチコミガイド(2ページ)【フォートラベル】 なんだか写真がうまく撮れてないなぁ。そ…

★次郎稲荷(小石川植物園)★ 東京都文京区

2016/10/12訪問。もう1ヶ月前! この日は天気が良く、今日こそはレジャーシート敷いてお弁当食べたい!てことで、朝からお弁当持って小石川植物園に行ってきました。 小石川植物園 この園内で、思いがけず次郎稲荷なるところを見つけましたので、ご紹介を。 …

★明治神宮★ 東京都渋谷区 その2

後半に続くと言ってから、すごい時間経ちましたね…。 もはや、かなり過去の出来事になっている明治神宮の後半をご報告。 清正井を見終わって、参道に戻った頃にちょうどお昼。ということで、こちらでランチタイム。 中にレストハウスがあったので、そちらで…

★明治神宮★ 東京都渋谷区

2016/9/26訪問。 だいぶ前に行ったのですが、とにかく写真も多いし書きたいことも多いしで、なかなかアップできずでした。 以前書いた通り(★靖国神社★ 東京都千代田区 - わたしがいった寺・神社 参照)、この頃とにかくわたしは疲弊してました。なんという…

★靖国神社★ 東京都千代田区 ふたたび

2016/10/18訪問。 行きつけ神社(という言葉があれば、ですが)なので、この日以外にもちょいちょい行ってます。 この日は秋季例大祭ということで、夜にちょっと寄ってみました。この期間は20時まで参拝できるそう。 とっても幻想的だったんだけど… この写真…

★今宮神社★ 東京都文京区

2016/9/10、護国寺に行く途中で出会った神社。 文京区 今宮神社(いまみやじんじゃ)今宮五社 同日に行ったのは偶然ですが、もとは護国寺と同じ場所にあったのですね。神仏分離ってやつで移ったのでしょうか。 同じ敷地内に、天日鷲神社という神社もありまし…

★護国寺★ 東京都文京区

2016/9/10訪問。 自宅から遠いと思っていたら、意外にも適当に歩いていたらたまたまたどり着きました。(けっこう歩いたけど。)護国寺駅の目の前です。 文京区 護国寺(ごこくじ) メジャー寺ですね。真言宗豊山派の大本山。ちなみに総本山は奈良の長谷寺。…

★明王院★ 埼玉県久喜市

2016/9/14訪問。 埼玉県久喜市の、吉羽という地区にあります。 明王院|埼玉県久喜市 - 八百万の神 あまり、詳細なデータはありませんね… 新四国八十八ケ所霊場の文字が見れます。 ネットで調べたら、いくつかある新四国八十八ケ所霊場のうち、埼東新四国八…

★靖国神社★ 東京都千代田区

2016/9/28 8時半現在、ここにいます。 説明不要の靖国神社。 靖國神社 なんだか心身が疲労している今日この頃。 まだブログには書いてませんでしたが、今週、明治神宮にも行ってみました。 さすがのパワースポットでしたが、後悔したのは、もっと人がいない…

★伝名寺(藤寺)★ 東京都文京区

2016/9/12に発見。 入口には藤寺と書いてありましたが、伝名寺が正式な名称らしいです。 場所は小日向。 お寺の前にはこんな説明書きが。寺がある場所は、藤坂と呼ばれるそう。この辺は坂が多いです… 特に大きなお寺というわけではありませんが、徳川家光が…

★宗四郎稲荷大明神★ 東京都文京区

今日、2016/9/27に訪問。 茗荷谷の狭めの坂道に出現した小さな神社。 ちなみに坂の名前は蛙坂というんだそう。 のぼりがいっぱいです。 賽銭箱的なものは見当たらず。 社殿の扉の格子に、誰かが置いた10円玉がちょこんとのってたので、私も5円玉を隣に置いと…

★豊岩稲荷神社★ 東京都中央区

本日、2016/9/25 に発見。衝撃を受けました。 銀座7丁目に突如現れる神社です。 銀座のど真ん中!豊岩稲荷神社で恋愛成就! - Find Travel 用事があって久々に銀座を歩きましたが、何だか人の多さに疲労困憊しながら帰路につく途中… んんん? ( ? _ ? ) 突然…

★源覚寺★ 東京都文京区 その2

続き。 わたしが源覚寺を知ったのは、終戦記念日に読んだ新聞記事からでした。 ネットにも出てたので、ちょっと記事を拝借。 余録:東京都文京区の源覚寺に… - 毎日新聞 第二次世界大戦中、サイパンでも多く犠牲者が出たことは知ってたものの、そんなことが…

★源覚寺★ 東京都文京区 その1

2016/9/10訪問。 色々寄り道してましたが、この日、わたしはここを目指して歩いてたんです。 源覚寺 源覚寺が正式名称ですが、「こんにゃく閻魔」と呼ばれることが多いお寺です。 わたしは、こんにゃく閻魔=源覚寺ということを、つい最近まで知りませんでし…

★小石川大神宮★ 東京都文京区

2016/9/10訪問。 こちらも、源覚寺への道のりで偶然出会いました。 小石川大神宮公式ホームページ ここ、とってもインパクトあります。 写真だと分かりづらいけど、ビルの中に神社があるんてす。 ビルそのものの中というか、間というか。 鳥居がなければ素通…

★常泉院★ 東京都文京区

2016/9/10訪問。 この日のお目あては、同じ文京区内の源覚寺。 源覚寺は自宅からは歩くとなかなかの距離ですが、運動不足解消のため、歩いて行くことにしました。 その途中で偶然見つけたのが、こちらの常泉院。 常泉院|文京区春日にある真言宗豊山派寺院 …

ごあいさつ

自己紹介: 都内に住む女です( ^ω^ ) 特段、寺や神社に詳しくもないけれど、実は自宅の周辺は寺がとっても多いと気づいた今日この頃。 子供の頃は怖かった墓地が、なんだか落ち着く場所になってたり。 ずっとお墓参りなんてしてなかったけど、ふとしたきっか…