わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

★靖国神社★ 東京都千代田区

2016/9/28 8時半現在、ここにいます。

説明不要の靖国神社

靖國神社

 

なんだか心身が疲労している今日この頃。

まだブログには書いてませんでしたが、今週、明治神宮にも行ってみました。

さすがのパワースポットでしたが、後悔したのは、もっと人がいない時間に行けばよかった…ということ。

平日の午前中だったので決して混んではいなかったのですが、疲れた私には、人多すぎに思えてしまいました。行き帰りの電車にも疲れてしまって…

 

なので今日は、とりあえず起きてすぐに支度して、まだ混んでいないであろう靖国神社に来ました。

もう何度も来ている神社で、遊就館も見学済です。

今日は7時半くらい着。誤算は、ここを通り抜けて通学する小学生とバッティングしたこと。この前の明治神宮より人口密度たかいやんけ。でもお揃いのランドセル、制服でみんな可愛かったです。

小学生達は本殿の方までは通らないので、途中からは殆ど人がいない状況。静かにお参りをしました。

今日は雨が降っているので、屋根付きの休憩所でこれを書いてます。帰ってから書くつもりだったけど、朝の神社はいつもより神聖な感じ。座って緑を眺めているだけで、落ち着く感じがします。この雰囲気を忘れたくなくて、今書いちゃいました。

 

ここから本殿も見えますが、本殿前の門を通勤、通学のために通過する人もけっこういます。流石に毎日のことなので、お賽銭する方は少ないけど、殆どの方が、ちゃんと門の前で立ち止まって一礼してます。中学生でも、ちゃんと一礼していく子がいます。私が中学生の頃は、そういう心は持ってなかったですね。

 

雨も強くなってきたし、今日はそろそろ退散します。

今日は写真はなし。また何度も来ると思うので、撮る気になったら撮ります。

朝の神社はいいです!