わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

★次郎稲荷(小石川植物園)★ 東京都文京区

2016/10/12訪問。もう1ヶ月前!

この日は天気が良く、今日こそはレジャーシート敷いてお弁当食べたい!てことで、朝からお弁当持って小石川植物園に行ってきました。

小石川植物園

 

この園内で、思いがけず次郎稲荷なるところを見つけましたので、ご紹介を。

次郎稲荷 - 園内案内 - 小石川植物園

え〜 こちら、率直に言うとなんか怖かったです。笑

小石川植物園は、広場や庭園もあり、森もありと言う感じでとーっても広くて自然がいっぱいなのですが、この次郎稲荷は、木が鬱蒼としたところに突如現れました。

f:id:tomoterashrine:20161111193450j:image

あら、なんだか鳥居が…ってことで近づいてみる。

f:id:tomoterashrine:20161111193601j:image

いいんだよね?くぐっていいんだよね? とドキドキしながら、鳥居をくぐります。

f:id:tomoterashrine:20161111194316j:image

f:id:tomoterashrine:20161111193657j:image

 f:id:tomoterashrine:20161111194004j:image

よく見ると、次郎的なものがいっぱいいる。

f:id:tomoterashrine:20161111194053j:image

顔… 無いんすけど… こういう子がちらほらいました。

f:id:tomoterashrine:20161111194202j:image

f:id:tomoterashrine:20161111194508j:image

鳥居くぐってからほんのちょっと登るとこんな感じ。こちらでお賽銭。

f:id:tomoterashrine:20161111194234j:image

逆から見たところ。

何故かこの時間のこの場所だけ誰もいなくて、一瞬別世界でした。次郎稲荷があったってことは… そう、実は太郎稲荷も園内にあったようなのです。でも、全然気付かずでした。残念!

 

せっかくなので、次郎稲荷以外の小石川植物園内を少しご紹介。入場料400円はかかるけど、本当に自然がいっぱいでステキ! 

f:id:tomoterashrine:20161111194912j:imagef:id:tomoterashrine:20161111201427j:image

なかなかの森っぷり。

f:id:tomoterashrine:20161111195129j:image

蝶々もいっぱい。

f:id:tomoterashrine:20161111195244j:image

 気持ちいい!

f:id:tomoterashrine:20161111195400j:imagef:id:tomoterashrine:20161111195408j:imagef:id:tomoterashrine:20161111195428j:imagef:id:tomoterashrine:20161111195522j:imagef:id:tomoterashrine:20161111195532j:image

庭園も綺麗に手入れされてます。コイ多すぎやろ〜。

f:id:tomoterashrine:20161111195619j:imagef:id:tomoterashrine:20161111195706j:image

銀杏落ちまくりでした。

f:id:tomoterashrine:20161111195920j:image

こちらで、レジャーシート敷いてお弁当&読書してきました。

f:id:tomoterashrine:20161111195945j:image

気持ちよかったー! 幼稚園の遠足や、ファミリーもいたけど、広いので気になりませんでした。

ちなみに売店もあるから、食べ物はそこで調達もOK。

f:id:tomoterashrine:20161111200131j:imagef:id:tomoterashrine:20161111200149j:imagef:id:tomoterashrine:20161111200159j:imagef:id:tomoterashrine:20161111200210j:image

1つの植物園内で、これだけいろんな表情を見せてくれる場所です。その気なら、一日中いられます。それに、季節ごとに違う顔を見せてくれそうなので、何度行っても楽しめそうです。次回行く機会あったら、太郎くんを見つけてきます。まだまだ写真はいっぱいあるけど、キリがないのでこの辺で。

ちなみに、今回行った小石川植物園と、同じ区内にある小石川後楽園は別物なのでご注意を!後楽園には太郎も次郎もいません。

あれ?いつの間にか、植物園の紹介になっちゃった。