わたしがいった寺・神社

ふと見つけた寺や神社

★明治神宮★ 東京都渋谷区

2016/9/26訪問。

だいぶ前に行ったのですが、とにかく写真も多いし書きたいことも多いしで、なかなかアップできずでした。

以前書いた通り(★靖国神社★ 東京都千代田区 - わたしがいった寺・神社 参照)、この頃とにかくわたしは疲弊してました。なんというか… すっごく心身が疲れて、身体が自然を欲していました。だけど、遠くに行くほどの気力も体力もお金もない。というわけで、意外と行ったことのない、都内の自然スポットに行ってみよう!そして、一日中レジャーシート敷いて本でも読んで、太陽を満喫しよう!と、ネットで調べて選んだのは新宿御苑。朝9時の開園に合わせて、弁当作って行ったら…

やすみやん

知らなかったよ。月曜休園て。言ってよ。いや、多分、HPでは言ってるよね。なんで調べてる時に気づかなかったんだろう。ばかばか。しかし、弁当まで持ってきて帰るのは悔しい。そうだ、明治神宮に行こう。

というわけで、9時半くらいでしょうか。わたしはここにいました。気持ちを切り替えてレッツラゴー。

f:id:tomoterashrine:20161022173141j:image

f:id:tomoterashrine:20161022173232j:image

月曜日の朝なのに、もうけっこう人がいるのね。

f:id:tomoterashrine:20161022173317j:image

参道を歩きます。

f:id:tomoterashrine:20161022173416j:image

明治神宮には、大学生の時に初詣で一度だけ行ったことがありました。でも、12月31日の夜から年越しタイムの一年で一番混んでいるだろう日時。しかも学生の時なんて、初詣よりも、その後オールで飲む方がメインイベント。参道に目を向けることなんてなし。覚えてるのは、めちゃくちゃ並んだ割に、お賽銭は流れ作業のように一瞬で終わったことくらい。その後、失恋したばかりの男子がヤケ酒しながらカラオケ歌ってたことの方が印象に残ってるくらいです。

だから… 知らなかった。明治神宮がこんなにこんなに素晴らしい場所だなんて!!

f:id:tomoterashrine:20161022180510j:image

f:id:tomoterashrine:20161022180530j:image

大自然やん!これこれ、こういうのを欲してたの!空気も澄んでてとっても気持ちいい。暑い日なのに、木々のおかげで影ができて涼しい。こういうのを森林浴っていうのね。

とここで、清正井の案内が。なんか聞いたことある。確か、パワースポットなどと話題になっていたはず。

f:id:tomoterashrine:20161022180755j:image

f:id:tomoterashrine:20161022180900j:image

ここから有料(500円)ですが、せっかくなので入ってみることにします。

f:id:tomoterashrine:20161022181025j:imagef:id:tomoterashrine:20161022181044j:image

さらなる自然…  気持ちいい。

f:id:tomoterashrine:20161022181206j:image

あずまやで休憩。

f:id:tomoterashrine:20161022181244j:image

よく見るとすごい作り…。

f:id:tomoterashrine:20161022181339j:image

f:id:tomoterashrine:20161022181412j:image

f:id:tomoterashrine:20161022181447j:image

御釣台から見るハスも素敵です。

f:id:tomoterashrine:20161022181657j:image

清正井がますます気になる看板。でも、道のりはまだ通そう。

f:id:tomoterashrine:20161022181857j:image

f:id:tomoterashrine:20161022181608j:image

誰が置いたかどんぐり。

f:id:tomoterashrine:20161022182008j:image

f:id:tomoterashrine:20161022181805j:imagef:id:tomoterashrine:20161022181822j:image

季節ではないけど、菖蒲田も素敵でした。これが咲いたらすごいだろうなぁ。そして…

f:id:tomoterashrine:20161022182210j:image

f:id:tomoterashrine:20161022182238j:image

いよいよ来ました。清正井。ちょっとだけ人が並んでました。順番を待ちます。わたしが見終わって戻る時には、もっとすごい行列になってました。

f:id:tomoterashrine:20161022182351j:image

こんな表示がありましたが、一番手を突っ込んでたのは、日本人のおばちゃん達だったんですけど…。日本語でも表記したら? …なんて思ってるうちに、順番がきました。

f:id:tomoterashrine:20161022182623j:image

うーん。テレビとかで見たことなかったら、見過ごしちゃってたかもってくらい、隅っこにひっそり。そしてそれほど大きくない。

f:id:tomoterashrine:20161022182637j:image

けど、この湧き出る水の透明感!空気も水も澄んでいて、パワースポットなるものにあまり興味がないわたしでも、何だか心が洗われる気分になりました。外国人の方が多かったですが、どういう感想を持つんでしょうね。やっぱり、パワーを感じるのでしょうか。

あとから知ったことですが、ここは負のパワーもすごいとか、14時過ぎには行っちゃダメ!なんて話もあるそうな。その辺のことはよく分からないけど、素直に、あー綺麗だなって思ったらそれでいいんじゃないかな。ま、わたしが行ったのは午前中だから負のパワー関係なし!(けっこう気にしてる 笑)

この後、来た道を引き返して参道に戻り、本殿を目指します。長くなるので今日はここまでにしときます( ^ω^ )